BLOGスタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 子どもの成長はスゴイ!「運動と脳の発達」

子どもの成長はスゴイ!「運動と脳の発達」

子どもの成長はスゴイ!「運動と脳の発達」

「おは、こん、ばんわ」ドルフィンスイミングスクールの島戸コーチです。

今回は2月に開催するウィンタースクール(スケート体験やおみやげお買い物)での昨年の出来事で、非常に子どもたちが成長したなぁーと思うことがありましたので、このブログで報告させていただきます。


コロナ禍でドルフィンSSもなかなかウィンタースクールを開催することができていませんでしたが、久しぶりに作年の2月19日(日)モリコロパークのアイススケート場で開催することができました。
参加者はドルフィンSSが22名、ドルフィングループの他施設が14名です。最初は、施設スタッフより館内についてや道具の利用そしてスケート靴の履き方、ルール、転び方などの説明を聞き、各自が班に分かれ準備をして滑り始めました。


まずは、壁につかまりながら恐る恐るゆっくりと足を動かすのですが、それでも滑って転んでしまいます。同じことを何回も繰り返しながらも楽しそうに笑顔で転んでいました。
足はまっすぐではなく逆ハの字にすると止まりやすいし、氷に力を伝えることができるよとアドバイスすると実行してある程度転ばなくなりました。
そうなると今度は、自分の思っている方向に進もうとします。なかなかコントロールできませんがなんとなく思った方向に行けるようになります。
でも進行方向に誰かがいたりすると、よけきれずに転んでしまいます。


午前中は、この繰り返しで時間が過ぎていきました。昼食後はまだまだ滑るぞー!と言わんばかりに皆が滑り出しましたが、午前中とは比べ物にならないくらい滑れるようになっていました。たった数時間の間にここまで滑れるなんてと、その時とても感動しました。


運動と脳の発達は深くかかわりがあります、運動をするときに筋肉は自動で動いてくれません。運動は脳が筋肉をコントロールしていますので「運動の発達=脳の発達」なんです。
小さいころから運動に親しませ、得意にすることは、脳に刺激を与えることです。刺激は脳の栄養です。 ドルフィンスイミングスクールには、水泳以外にもいろいろな習い事があります。ぜひ体験会に参加してみてください。

岐阜県岐阜市大蔵台10-28
ドルフィンスイミングスクール
℡ 058-241-2323